忍者ブログ

ブッチのナベちゃん日記

引っ越しをお考えの方にとっ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

引っ越しをお考えの方にとっ

引っ越しをお考えの方にとって一番気掛かりなのは、やはりお金でしょう。

ですが、引っ越し業者によって必要経費が変わります。

後から後悔しないためにも、安くて安心な業者を見付けたいですよね。

たとえ費用が最安値でなくても、引っ越しの時の不用品を回収してくれるサービスを提供している業者もあるようですから、何軒かの業者に見積もりをとって、ついてくるサービスやオプションを確かめてから判断するのが一番良い方法だと思います。

家移りを経験した方なら必ず行ってきたことですが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。

自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約の手続きそのものは難しいものではありません。

きちんと解約手続きを終わらせないと請求は引き続き自分の方に来ますから、もれがないようにしましょう。

その場合は、転居していても月末まで支払いが自分になってしまいますので、要注意です。

先日の引っ越しで、見積もりを出してもらったとき、大きな疑問を感じてしまいました。

液晶テレビを移動する場合は、特別な保険が必要だと言われたのです。

そのとき運んでもらったのは40型の液晶テレビで、購入したときの価格が30万円以上の品は、運搬の際に保険をかける決まりになっていると言われました。

どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。

これで良かったのかまだ引っかかっています。

同じ町内など、引っ越し先が近い場合は業者を全く使わないで、引っ越しをすることもできます。

自家用車を使って、運べるだけの荷物は何度も時間をかけて新居に運び入れます。

少量ずつであっても、何日もかけますからたくさんの荷物を運ぶことができます。

問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、運送してしまうと良いです。

この方法を実行できれば、費用は大きく削減できます。

他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段取りです。

荷物の量に見合ったダンボールを調達して、梱包作業を順次行ってください。

ミュゼ いわき
引っ越し直前まで使う日用品を分けて、大体の用途で分けた上でさくさくと梱包していきます。

ダンボールの外側には、中身の種類を書いた紙を貼ることで荷物を開くときに役立ちます。

引っ越してすぐ使う、電気やガスや水道などの転出入手続きも早め早めに進めていかなくてはなりません。

職場が変わったのでその近くに住みたい、家族が増えたり減ったりして、今の住まいでは合わないといったことがあって住環境を変えることになるのでしょう。

この際だからと、不要なものや着なくなった服など思い切って処分して、引っ越しの荷物を減らすことが多いのではないでしょうか。

もっとも、布団類は引っ越しで処分することは少なく、これまで使っていた布団をそのまま持っていくことが多いようです。

一日のうち何時間かは必ず使うものですから服よりもはるかに愛着が強いものなのでしょう。

引っ越しで、荷物をまとめる際、緊張するのは割れ物の対応です。

新居で荷物を片付け終わるときまで、決して気は抜けません。

傷つけないように運ぶため、包むときにちょっと工夫しましょう。

包むものが全て隠れるくらいの大きさに新聞紙を調整し、真ん中に底がくるようにして、一個ずつ包みます。

新聞紙を丸め、くしゃくしゃにしてから伸ばして使うとクッションとしての役割がより高まります。

また、持ち手や取っ手など、飛び出たところがあれば、その部分を最初に包装しておくと、欠ける危険が減ります。

引っ越しが最も多い季節といったら、やはり春や秋でしょう。

この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが要因だと言えます。

引っ越しは面倒でウンザリするという話をよく聞くのですが、どうやら複雑な手続きを何度もしなくてはならないということが原因だそうです。

具体的には、水道・電気・ガス・市役所での諸々の書類など、二つの土地で行う必要がある手続きが重なるために、しっかりとプランを立てて作業するのをお勧めします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R